2009年07月15日

チーム力でブログレイアウトをリニューアル

この会議研のブログデザインをリニューアルしました!

手前味噌ですが、ずいぶんきれいな感じになったと思います。

支えてくれたのは…
  • WEB構築を主体的に動いてくれるウォーリーくん
  • 素晴らしいトップ画像を作ってくれたもりりんさん
  • その写真を撮ってくれた写真家のささぽん
  • ページ配置と配色案を示してくれたカラーコーディネータのまっちー
  • こまごまとしたところを助けてくれるこまきちゃんに渚ちゃん
  • そして会議研の活動を楽しい学びの場にしてくれる会議研のメンバー全員
みなさんのチーム力のおかげです。

本当にありがとう、感謝多謝
これからもよろしくお願いします!
posted by 会議研D at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ブログの便利帳
2007年03月15日

SEO対策

少々専門的になりますが、SEO対策について役に立ちましたものを紹介しておきます。(半分、私のためですが)

●fc2ブログ(FC2ブログでGoogleサイトマップに登録)
 「Σ(´д`ノ)ノLinuxなんて大嫌い!」さまの記事
●seesaaブログ(Seesaa編 SEO対策検索エンジン講座)
 「SEO対策検索エンジン講座」さまのカテゴリー
●その他(SEO全般)
 初心者のSEO
●その他(SEO全般)
 SEO対策のASY!
●その他(XML、ROR生成)
 XML-sitemaps.com サイトマップラス
●ユーザビリティ診断
 Search Finder
●リンクチェッカー
 SEOリンクチェッカー(i2i) / O K FA FP
●Googleウェブマスターツール
 サイト情報(アカウント必要)
★HTML構文チェック
 Another HTML-lint gateway
posted by 会議研D at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブログの便利帳
2005年09月21日

開設10日目を記念して

ふっとブログを作ろうと思い立ったのが10日前。今、自分が最も関心のあることの一つ『ファシリテーション』に関するブログを立ち上げました。
トラクバックやRSS、まだまだ分からないことがありますが、何とか形になりました。
今後は、みなさまと語り合える場にしたいと思います。お気軽にご意見・ご感想頂けると幸いです。
posted by 会議研D at 20:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ブログの便利帳
2005年09月12日

本を借りてきました

ブログは簡単なようで難しい部分もありますね。
「トラックバック」など新しい概念です。ただ、やはり通常のHPよりは簡単かな。レイアウトのテンプレート機能は本当に楽です。それと作って気づいたこと、ブログを提供するサイトによって使い勝手が大きく違うこと。例えばSeeSaaは編集画面が重いです。また、『サイトの再構築』もめんどくさい。FC2の方が使い勝手は上のようです。

昨日那珂川町の図書館『会議は誰が仕切るかで決まる』"ファシリテーションで理想の会議を実現する技術"とあります。
posted by 会議研D at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブログの便利帳
×

