2007年02月22日

FAJ九州0703:ロジカルファシリテーション

■いよいよ新発売!九州ファシリテーション定例会ロジック味!■
あなたの話し合いを円滑に進めるスキルファシリテーションを学んでみませんか?

今回の勉強会のテーマは、《ロジックでファシリテーションをファシリテートする》です。
担当は僕の友達2名。
残念ながら、当日は外せない用事のため参加できませんが、プロセスデザインをお手伝いしました。ロジックを鍛えるには絶対役に立ちますので、参加してみてくださいね。

ロジックでファシリテーションをファシリテートする


内容


情報は、収集され、整理され、発信されるというステップを踏みます。
このステップはまさにこれまでの定例会。ここにロジカルシンキングを少し意識してこの情報発信のサイクルを辿ったらどうなるかを検証できればと思います。
ゼロベース思考?フレームワーク思考?オプション思考?
フロー(プロセス)?マトリックス?ロジックツリー?
ピラミッドストラクチャー?MECE?

さあ、左脳全開のワークのスタートです!

日時

2007年3月3日(土) 13:00〜17:30

場所

オクターブビル 4階会議室
福岡市博多区博多駅前4丁目13番8号 092-411-4860 
http://www.fukami-kousan.jp/fukamibill.htm

対象

FAJ会員の方および入会意思のある方

締切

2007年3月2日(金)19時まで
※事前申込みが必要です

◆参加費

無料
posted by 会議研D at 10:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・FAJ九州定例会
この記事へのコメント
お忙しい中、いつもFAJの案内を掲載していただき、ありがとうございます。

昨日、集中力に関する本を読みました。セルフイメージ、セルフコンセプトと言葉が続き、左右の脳のバランスという言葉も出てきました。そして、自分がコントロールできることを取り組もう、事実はひとつ、ポジティブに物をとらえようと結んでいたように思います。

これは、教育の勉強をしていて行き着いた「選択理論」に似ています。前にもお話したと思いますが、このところ、別の視点から勉強していたことがつながる経験をよくしています。

今回のロジックも、ファシリテーションを行なうことで、何か新たな気づきが生まれ、新たな接点が自分の中に出てくることを期待しています。

ゆうちゃんパパとは、定例会でいっしょにファシリテーションする機会があればいいですね。

では、お仕事、がんばってください。
Posted by おうちゃん at 2007年03月01日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。