2006年06月17日

パワー溢れる組織

060615JiyuJyuku001.jpg成功裏に終わった5月3日のイベントから1ヶ月少々、博多時悠塾のみなさんの新塾生歓迎会に昨日参加してきました。
道に迷いながらお店の入り口にたどり着いたのが18:45。正式の乾杯は19:00と聞いていたので、のんびりと入っていくと…なんと、既に14人くらい来られています。しかも、5月3日の時にお見かけしなかった方がたくさん。
聞けば、この1ヶ月の間にたくさん入会されたとのこと。このパワーはすごいですね。

では、なぜ正式の乾杯の前にこんなに集まっていたのか?それは、案内時のちょっとした心遣いにあります。

『18:30に2人揃ったら、のみ始めます。遅く来られても、料理、飲み物は充分ありますので、20:00過ぎても是非来てください。21:00くらいまではやっています。』

ねっ、温かい文面でしょ。幹事さまのこういう心遣いは、素晴らしいですね。おかげさまで19時の正式乾杯時には、みなさんすっかり出来上がっていたようです(笑)

060615JiyuJyuku025.jpgそして、乾杯前後にはほとんどの方と名刺交換をさせてもらいました。今までの人生のぎゅっと詰まったたくさんの情報を頂き、圧倒されてしまいました。そして、その後も遅れてきた人が来る度に何度も何度も挨拶が交わされていました。

さて、次回のイベントは8月26日、博多ケントスでの『第2回オールディーズコンサート』
既にチラシの下案は出来上がっており、あとはみんなの力を結集してイベントを成功させるだけでしょう。

誰もが平等な組織』って本当にいいですね!平等あるからこそ全員の得意なところを提供しあい、一致団結、目的に向かって何かを作り上げていく。
その時に組織は最大の力を発揮し、メンバー同士は”本当の仲間”と言って良いと思います。(塾頭とは、対外的な冠だとも聞きました。完全に平等なんですね)
そして、この仲間感こそがNPOの原点では無いでしょうか?

準会員として温かく迎えてもらうことになりました。
(正式会員になれるまで…なんと13年もあります。。。)
posted by 会議研D at 18:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | ★日常で感じたこと
この記事へのコメント
>(正式会員になれるまで…なんと23年もあります。。。)

えっ?意味わかりません。(どこかで説明されていたのだと思いますが)60才の会?

>幹事さまのこういう心遣いは、素晴らしいですね。

心くばりのゆうちゃんパパだからこそ、その素晴らしさに気ずくのだと思いました。
(^_^)…

5時起きクラブ実践中のじゅんこアーティスト
http://blog.livedoor.jp/pfl5/

Posted by じゅんこアーティスト at 2006年06月18日 05:44
>じゅんこアーティストさん
おお、絵本展はいかがでしたか?もう少し近かったり東京までの出張があれば、見に行ったんですが。いつか見れる日を楽しみにしています。

>>(正式会員になれるまで…なんと23年もあります。。。)
>えっ?意味わかりません。(どこかで説明されていたのだと思いますが)60才の会?
いやぁ・・思いっきり引き算を間違っていました。あの部分は夜中に更新したので。。
って会員の皆さんに怒られますね。13年の間違いです。50歳から正式会員になれるとのことです。


Posted by ゆうちゃんパパ at 2006年06月18日 13:02
ゆうちゃんパパ お返事ありがとうございます。
展覧会の件、書きますね。

ライフワークを行なうと、失望もセットでついてくる、ということを本田健さんから教わっています。私は展覧会を行なうのが大好きです。けれども去年も今年も見に来てくださる方はとても少なかったのです。健全ながっかりなのですが、これは私のアーティストとしての学びの一段階。今後も楽しくやっていきますね。
画集がまもなく出来上がります。(^_^)…、わくわくのドキドキです。
Posted by じゅんこアーティスト at 2006年06月18日 20:39
だんちゃん、先日は博多時悠塾会合に
一番若い仲間として参加してくださってありがとうございます。

おかげさまで、だんちゃんには準会員の意思も表明いただき嬉しい限りです。

8月26日のイベント、
何か、博多時悠塾ならではの[付加価値]を
どうつけられるか
次回7月4日の打ち合わせで検討します。
また、時々来てくださいね。
MLは、もう届いていますか?

末永くどうぞよろしくお願いします。

musamejiこと鮫島宗哉
Posted by samejima at 2006年06月22日 17:19
>じゅんこアーティストさん
展覧会、お疲れ様でした。見に来られた方が少なかったのは残念ですね。ブログにしてもなんにしても宣伝・告知は難しいからですね。(いっそブログを作られるなんてどうでしょう?)

>samejimaさん
塾頭自らコメント頂きありがとうございます。時悠塾はすてきな仲間ばかりですね。迎えてもらってうれしいです。正会員になるまでがんばらなくては。それまでしっかりと自分を磨いておきます。(ごしごし)
Posted by ゆうちゃんパパ at 2006年07月03日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。