2006年04月18日

ファシリテーションと人間関係

ningenkankei-facil.jpg若い私がこんなことを言うのは失礼なのですが、近所のお年寄りが一生懸命パソコンをやっている姿はほほえましく思います。だから、彼らのちょっとしたヘルプにも喜んでかけつけてしまいます。我々の世代には当たり前のパソコンの知識はでも、彼らにはほとんど未知の領域です。
一方でに彼らが教えてくれるちょっとしたこと、例えば、蒔きの割り方や竹の骨組み・幕の張り方、我々にとってはまるで魔法のようです。写真の餅つきだって若い者と腰の入り方が全く違っておりました。

彼らと私の出会いは、地区の町会議員候補の後援会。厳しい選挙戦を戦う中で培われた信頼感は何物にも変え難いものがあります。彼らとの話し合いでは、自分の意見を通すためにファシリテーションのテクニックを応用する必要はありませんでした。
信頼感の中ではむしろそれが邪魔でさえあるかもしれません。

さて、みなさんの『話し合い』はいかがでしょうか?全くの初対面者がたくさんで、緊張をほぐすことから始まるような『話し合い』は実は少ないと思います。逆にほとんどの場合が、既知のメンバーによる『話し合い』では無いかと思います。そして困っている原因は、話し合いを邪魔する人の存在ではないでしょうか。

それならば、磨くべきは人間関係を向上させること。つまり、話し合いに出席する人の一人一人の人間性を尊重する気持ちを持つことが最も大切なことではないでしょうか?逆に、人間関係無き会議でのファシリテーションは、得手勝手と考えざるを得ません。

話し合いの流れを導いていく、ファシリテーション。颯爽とリードする姿はかっこいいかもしれません。しかしながら、テクニックやスキルだけを考える『魂無きファシリテーション』には陥らないようにしたいものですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

