2009年08月13日

Nogata Off Cafe Vol. 15

僕の友人が直方市(福岡県)で実施する集まりです。
ボランティアについて他人と楽しく語ることのできますし、近くの人と仲良くなれる絶好のチャンスだと思います。
直方市、宮若市、北九州市、鞍手町の人など、のぞいてみてくださいね。

Nogata Off Cafe Vol. 15

身近な問題を考えてみるプロジェクト第3弾

「それってボランティア!?」

内容

みなさん、ボランティアをしたことがありますか?
地元の自治会活動や、幼稚園や学校のお手伝いなどの身近な活動から、災害等の非常時の支援活動など様々な「ボランティア」といわれている活動があります。
最近自治体では「市民協働」とか「NPO」とか「ボランティア」という言葉がよくでてきます。
また、”ボランティア休暇”という制度を取り入れる企業も出てきました。
Off Cafe教育課程においても、ボランティア活動が進路や就職に影響を与えるとも言われています。
ところで、ひとくくりに「ボランティア」といいますが、どのような活動がボランティアなのでしょうか。
 ○無報酬じゃなきゃいけないの!?
 ○自発的じゃなきゃいけないの!?
 ○友達のお手伝いは違うの!?
「ボランティア」という言葉から連想するモノは、経験や立場によってはまったく違うかもしれません。
今回のOff Cafeでは、知っているようで意外と知らない「ボランティア」について、参加者の皆さんで話したいこと、聞いてみたいことを見つけて、その話題を自由に話し合えるオープンなスペースをつくります。
話題はいくつでも構いません。自分の考えを語るもよし、他人の話を聞くもよし、横から眺めるもよし。
さて、オープンなスペースで繰り広げられる正解のない話し合いは、どのような展開になるのでしょうか。

日時

2009年8月26日(水)18:30〜20:30
終了後に懇親会を行います。

会場

わびすけ本店(福岡県直方市殿町2-19)TEL 0949-22-0261

参加費

500円(ワンドリンク付き)
懇親会参加の方は別途4,000円のご負担をお願いします。

申込み先

梅原さん( tatsumi.umehara@gmail.com )

備考

参加される方は8月21日(金)までにご連絡お願いします。途中の入退場は自由ですが、会場と進行の都合上、なるべく間に合うようにお越しください。
★詳細資料:Nogata Off Cafe Vol. 15pdf_18x18.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。