2009年07月19日

構造化とは?(構造化の重要性)

ビジネス、非ビジネスを問わず、よく使われる「見える化」
みなさんご存知のように「見える化」とはものごとを管理できるようすることですね。

では、「構造化」とは何でしょう?

構造化=ばらばらのものを論理立てて整理し(組み立て)一つにすること。
構造=いくつかの材料を組み立ててこしらえられた一つのもの。またそのしくみ。くみたて。(広辞苑第四版より)


見える化との関係でいけば、ものごとを「構造化」してあげた結果、見えるようになり管理ができる(見える化)ということになります。

そして、構造化がぐんと生きてくるのは、ビジネスの世界です。
極端なことを言えば、構造化のスキルがないと、ビジネスマンとして使い物にならないことがあると言えます。

構造化できてないないグラフィックは悲惨に…時間が貴重なビジネスシーンにおいては、マーカーを一本持ってホワイトボードに向かった瞬間、そこがあなたの戦場に。
ドキドキしながら、言われた発言をかたっぱしから書き、適当に似たもの同士をくっつけながら、マルで囲んでいったりしていると、突然限界がきてしまう。どちらのマルにも入ったり、逆にどのマルにも入らない中途半端な存在がたくさん出てきたりする。
仕方が無いから、それらをまとめて「その他」などとくくってしまう。

ところが、見回すとどうも「その他」に放り込まれたものに重要なものがたくさん転がっており、全員がホワイトボードをじ〜っと見詰めながら沈黙の時間が訪れる。。。。。

いかがでしょう?こんな失敗経験はありませんか。

足りなかったのは、ずばり「ロジック(論理)」

議論の様子を書き出す時、「この議題はフレームが相応しいか?」「それならば軸は何にするか?」「いや、やっぱりツリーだ」「それならWHAT、WHY、HOWのどの形だ?」
どう構造化していくか、鍛え上げたロジカルシンキングで瞬時に判断するステップが抜けていたからに他なりません。
この記事へのコメント
構造化はとても重要ですね(TT)

プレゼンにも絶対必要な要素ですし。

鍛えないと身に付かないので頑張ります。
Posted by こまき at 2009年07月20日 10:43
ですねぇ、とても重要!

会合の席上で、みんなで一緒に高めていきましょう
Posted by 会議研座長D at 2009年07月20日 12:31
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