2009年07月07日

人やまちが元気になるファシリテーター入門講座 in 北九州

NPO 法人GGPジェンダー・地球市民企画
ムーブフェスタ2009市民企画事業

地域にビタミン! 人やまちが元気になるファシリテーター入門講座

講師

ちょんせいこさん(人まちファシリテーション工房)
http://www.eonet.ne.jp/~facilitator/

日時

2009年7月19日(日)10:00 〜 16:45

対象

ファシリテーターに関心のある方 先着30名

会場

北九州市立男女共同参画センター‘ムーブ’
小セミナールーム(小倉北区大手町11−4)

参加費

一般 2000円 会員500円 (託児 ひとり300円)

内容

人やまちが元気になるファシリテーター入門講座
  • ファシリテーションの基礎
  • 心の体力を温める。効率的、効果的な会議の持ち方、ホワイトボード・ミーティング
  • 身近な課題解決のためのプログラムづくり

申込

イワマルさん

参加者の声

  • 会議を進めていく上で、ひとり1 人の意見を大事にしてゆくことの気持ちよいこと。こんなに楽しく、建設的に話し合いが出来たら事業も、もっとよくなると思いました
  • セミナーをした時、講座で教えていただいたアクティビティをふんだんに使わせて頂きました。
    とても盛り上がって、昨年の研修より解りやすかった。気持ちが上向きになったと言ってもらいましたウレシイ
  • 実際にホワイトボードを使って会議をすると、色々な意見とアイデアが出てきました。会議後、『何故あなたが司会だとみんなが意見を言うのですか?』と質問され、ファシリテーターについて説明をしました

講師プロフィール

ファシリテーター/キャリアカウンセラー/大阪府在住
一人ひとりの力を活かしたチーム運営、研修や会議、事業推進のファシリテーターとして活動。
ボランティアからビジネスまで。多様な領域で人やまち、会社やグループが元気になるファシリテーターの養成に取り組んでいる。
著書「人やまちが元気になるファシリテーター入門講座」
「学校が元気になるファシリテーター入門講座」
(いずれも解放出版社発行)
この記事へのコメント
ファシリテーションの入門編ですか。

いいですね。参加費もそんなに高くないので

お近くの方は良い勉強になりますね。

いいなぁ〜・・・
Posted by こまき at 2009年07月13日 22:44
そのせいか、満員御礼だったみたいですよ。

当日どうだったのか、知りたいところですね。
Posted by 会議研座長D at 2009年07月17日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。