2005年12月29日

NPOでのファシリテーション

051222yomawari001.JPG先日私の住む町内のNPO(岩戸北小学校おやじの会)が主催する地域の夜間パトロールに参加しました。当日は雪の舞う寒空にも関わらず、老人会や社会福祉協議会を含む20名を超える人が参加していました。
この団体では、誰に強制される訳でもなく、子供たちに対する犯罪を防ぎたい一心でこの冬より夜間パトロールを続けています。一人一人がボランタリティマインドに溢れ、多くの行事で献身的な働きを見せています。
さて、小学校に関連する団体ですから、行事毎に興味を持たれた父母が新しく参画されています。その新人さんが緊張しながら出席する初めての会合で、誰彼とも無く声をかけてくれて緊張感がほぐれ(参画意識の促進)、目に見える形で全員の思いがまとめられる姿を目の当たりにする(合意形成)、そんな話し合いが見えれば次からも楽しみにして参加するでしょう。そのためには特別難しいことでなく、参加者自身が上手な話し合いのやり方(ファシリテーション)を理解しておけばいいと思うのです。
我々ファシリテーションを学ぶものは、『話し合いにはファシリテーターが必要』という固定観念を捨てきれないと、参加者からは忌むべき存在『シキリテーター(仕切り屋さん)』として見られてしまうかもしれませんね。
この記事へのコメント
だんちゃん、じゅんこアーティストです。
活躍していますね。
ミクシィではすてきな紹介文をありがとうございました。私自身ブログはあまり書きませんが、コメントするのは、大好きです。(絵を描くことばかりではなく)コメント書くこともライフワークなんじゃないの?と友人に言われたりしました。
今日は80時間ぶりにパソコンを開いたので、あちこちを読み、そして書きまくっています。
今年もファシリテーション学びます。
Posted by じゅんこアーティスト at 2006年01月03日 13:39
じゅんこアーティストさん。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
こちらこそミクシィの紹介文をありがとうございました。僕はブログをメインにしているためミクシィはほとんど使っていませんが、コミュニティのツールとして面白いコンセプトですよね。
80時間ぶりですか?それは一気に巡回したでしょうね(笑)精力的なご活動(!)お疲れ様です。おかげ様で助かっております。
Posted by だんちゃん at 2006年01月04日 15:41
はじめまして、
TBさせていただきました
ファシリテーターに興味があるものです
また、よらせてください+勉強させてください
Posted by ケンさん at 2006年01月24日 17:17
先ほどブログにお邪魔させてもらいました。
ファシリテーションって色んなところで使われるんだなぁ…ってちょっとびっくりしました。建築をされてるんですね。
医療系なんかでも結構盛んみたいです。定例会に何人か参加されます。多くの人がファシリテーションに対して一般的な認識があるようになればいいですね。
Posted by だんちゃん at 2006年01月28日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ファシリテーター
Excerpt: 「ファシリテーター」って知ってますか? という私も最近、知ったのですが 「ワークショップ」って言葉は耳にしたことある方も いるとおもいます 体験学習や企業会議など、ある目的を持った集まりがあったと..
Weblog: 安曇野 ケンさん日記
Tracked: 2006-01-24 17:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。