2005年12月13日

若い友人から受けた刺激

051214mm.jpg今日はプランナーの友人と一緒に大学修士課程を学ぶMくんの相談を受けました。Mくんは福岡で次世代のリーダーを育成する企画を温めており、私達にそれを見て欲しいとのこと。企画書を拝見するなり、二人してその純粋な思いと良く練られた内容に感動しました。
私とは10歳ばかり違うのですが、社会に出れば間違いなく彼自身がリーダーになるでしょう。そしてそんな彼の羽ばたく瞬間に立ち会えたこと、我々がちょっとだけ先に歩んできた経験を彼に伝えられたことは本当に幸せなことです。
いつものメンバーも加わり夕食もご一緒させてもらいましたが、若い友人の考え方にそれぞれが刺激を受けたようです。また、若い友人の役に立てる世代に仲間入りしたことを少しだけ実感した一日でした。

<今日の感動>
・純粋な思いに触れたこと
・今日の出会い専用の名刺をもらったこと
・帰宅後すぐにお礼のメールをもらったこと


【2009年7月19日追記】
現在彼は会議研の中核メンバーです
posted by 会議研D at 23:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | ・会議研な人々の日常
この記事へのコメント
こんばんは。ZOFFYです。

>次世代のリーダーを育成する企画

なかなか興味深いテーマです。
私の場合、企業内の次期リーダーや管理者の育成について考えることが多いです。

だんちゃんさんの感動された内容、公開できる範囲で、お聞きしてみたいです。
Posted by ZOFFY at 2005年12月17日 21:03
ZOFFYさん、お久しぶりです。
そうでしょ?Mさんは自身も若いのに、もっと若い人たちにリーダーの素質を身につけさせて上げたいと言ってました。高校の時に『そのような機会があったらよかったのに』と思っていたかららしいです。
感動した点は、彼の純粋で真摯な気持ちです。それと私とプランナーをうならせた2枚組みの企画書の出来栄えです。構成的な面もそうでしたし、何よりも誰もが手伝いたくなるような、想いがあふれていました。
Posted by だんちゃん at 2005年12月22日 00:01
だんちゃんさん。こんばんは。

最近、そんな感動、したことないなぁ。

純粋で真摯な気持ち。なんか自分も「こんなことじゃぁ、だめだな。そんな熱い気持ちをもう一度、思い出してみないな」って気持ちになりますね。
Posted by ZOFFY at 2005年12月22日 21:43
そうなんです。一同感動しました。Mさんがもし女性だったら、惚れてしまっていたかも知れません(笑)
Posted by だんちゃん at 2005年12月29日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。