2005年12月06日

FAJ九州12月定例会(05年)

051203_FAJ-mtg007.jpg今回のテーマは、「ファシリテーション再入門」。29名の参加者のうち約半分がフォーラムに続いて参加された方で、多少の緊張感を帯びて始まりました。

まず、始めに軽い肩慣らしとしてイマタツさんのアイスブレイク。二組に別れ「目をつぶって輪を狭め手をつなぐ」ものでした。目を開けて最後は一つの輪になるはずが・・・あれ?片方のチームはうまくいかず、小さな輪がたくさん出来てみんなが大爆笑。でもこれで一気に緊張がほぐれました。(さっすが、イマタツさんですね)

051203_FAJ-mtg015.jpg次に、田坂さんが豊富な事例を用いながら、ファシリテーターとしての現場体験を話してくれました。『ビジターズインダストリー』で次世代の都市のあり方をで模索した時の活きたファシリテーションに多くの参加者が耳を傾けていました。特に顔を知った同士のチーム意識を深めるチームビルディングや、メンバーの潜在的な意見を引き出し、いつのまにか形とするグラフィック魔術など、大いに参考になりました。

051203_FAJ-mtg019.jpg参加者の高まった思いを逃がさないタイミングでの水上さんの柔らかいファシリテートによる質問タイム(振り返り)。50分もの熱いQ&Aが交わされ、最後のワークへと静かに進んでいきます。
最後のワークは、Q&Aを議題としたグループ討議。(実は、Q&A中に水上さんが白板の裏側でテーマアップしていました)

 ・メンバーとファシリテーターの信頼はどうやって作るの?
 ・ファシリテーターは誘導しないと言うけど、本当にできるの?
 ・参加者の相性や場の雰囲気をどうやって読むの?
 ・限られた時間内にどうやって発散させるの?
 ・張り詰めた空気を打破して、どうチームビルディングするの?
 ・ファシリテーターとリーダーは並び立つの?
 ・そもそもファシリテーターって何なの?

他グループの激論を残念ながら見ることが出来ませんでしたが、本日初めてファシリテーターを務めた方もおり、貴重な体験が出来たのではないでしょうか?
051203_FAJ-mtg033.jpg051203_FAJ-mtg046.jpg
ワークが終わってみんなで振り返った後も、和やかな雰囲気の中でしばらく参加者同士の交流が行われていました。

051203_FAJ-mtg050.jpg九州フォーラムの大事なテーマ『九州の地でファシリテーションを紹介する』を受けての今回の定例会。フォーラム運営に携わった者の一人として、参加された方に何かを持ち帰って頂けたのであれば、大変幸せなことです。
定例会終了後は、恒例の『泡の会』。会場の『はる坊』さんのおいしい料理を食べながら、さらに懇親が深まったことは言うまでもありません。
(はる坊さん、いつもご無理を言ってごめんなさい…)
(今回のテーマ)
「ファシリテーション再入門
〜いまさら聞いちゃうファシリテーションのあれこれ〜」
 1) ファシリテーション実践報告
 2) ファシリテーターによるモデリング
 3) ファシリテーションへの質問あれこれ
 4) 「ファシリテーション」を議題に話し合ってみよう
051203_FAJ-mtg001.jpg定例会の数時間前、九州フォーラム運営委員によるフォーラムの振り返りも行われました。フォーラム終了後に燃え尽き感のあったメンバーが久しぶりに集い、運営の至らなかった点などをまとめることが出来ました。
仲間っていいですね!




posted by 会議研D at 19:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | ・FAJ九州定例会
この記事へのコメント
いやー、だんちゃんさん報告が早いですね。
集中力がないと言いながらすごいです。
アイスブレイクもすごいし、ファシリもとても興味ぶかいです。
読んでいて、参加者の熱心さが伝わってきます。

体調にお気をつけくださいね。(そういう私もブログ見ずにいられないのですが・・・)
Posted by じゅんこアーティスト at 2005年12月06日 20:34
じゅんこアーティストさんこそ、早いですよ。だって記事を作成中にコメントが入ってるんですもん。びっくりしました。でも、見てもらっていたおかげで「もっと内容を伝えよう」と気合を入れたら1時間半もかかってしまいました(笑)
お気遣いありがとうございます。近日中に記事にしますが、みなさんの励ましと物理的な対策によって集中力が高まりつつあります。(精神面はまだまだです…)じゅんこアーティストさんも、ブログ病から風邪ひかないでくださいね。
Posted by だんちゃん at 2005年12月06日 21:48
だんちゃんさん、先日はお世話さまでした!例会から泡の会まで、本当に気くばり一杯いただき・・感謝です。フォーラムには参加してたものの、最初はソロリソロリ?縮こまっていたように思いますが、泡の会で一気に解放できちゃって!楽しかったです。皆さん、情熱家揃いですね。又、出かけて行きますのでこれからもよろしくお願いします。
(しかし、だんちゃんさん・・臨場感あふれるレポート、毎回のことながらさすがですね。)
Posted by ぽけっと at 2005年12月06日 23:54
だんちゃんさん。こんばんは。
九州の定例会頑張っていますね。パワーに拍手・・・パチパチ。東京でのファシリテーション基礎研修(11/27)を受け、勢いで会員になりました。先週土曜日、東京の定例会に初参加しました。「おとなの学び」感じることがたくさんありました。

泡の会では、堀会長、加留部さん、など楽しい皆さんにお会いでき、うれしい時間を過ごせました。
Posted by しげ at 2005年12月20日 00:21
しげさん、お久しぶりです。
そうですか。会員なんですね。今後ともよろしくお願いします。
東京は片山ようちゃんがいたでしょ?ネコかぶっているかもしれませんが、九州産出のとっても良い子なので、仲良くしてやってくださいね。
Posted by だんちゃん at 2005年12月22日 00:06
だんちゃんさん、こんばんは。
契合に参加していたかもしれませんが、片山さんにはまだお会いしてません。そのうちにお会いできるかと思います。
Posted by しげ at 2005年12月23日 21:59
片山ようちゃんは、素敵な女性ですよ。多分、事務局に入ってますよ。。。お会いしたらよろしくお伝えください。
Posted by だんちゃん at 2005年12月29日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

